山形のブランド米「つや姫」の特徴と通販で取り寄せる3つのメリット

投稿日:2020/02/21 18:00

数あるブランド米の中でも、濃い甘みとモチモチとした食感がおいしいと高い人気を誇っている、山形県産の「つや姫」。今回はこのつや姫の特徴と、通販で取り寄せる3つのメリットについてご紹介していきます。


濃い甘みと光沢があり冷めてもおいしい「つや姫」


山形県が誇るブランド米「つや姫」は、1998年から食味日本一を目指して開発がはじめられたお米です。約10年の開発期間を経て完成したつや姫、昨今では日本を代表するコシヒカリすらしのぐほどのおいしさだといわれているほど。


濃い甘みに柔らかな口当たりの味わいも人気のもとですが、「光沢」「粘り」などもバランスがよいことが特徴です。何より炊き立てのお米のツヤが非常に美しく、つや姫という名前もここから来ています。


白く香り高いつや姫は、グルタミン酸などのうまみ成分も多く含んでいます。お米本来のうまみを存分に楽しむ事ができ、冷めても比較的においしいので、毎日の食卓はもちろん、お弁当、おにぎりでもおいしくいただけるお米です。


手軽な通販でつや姫を取り寄せることの3つのメリット


ではそんなおいしいつや姫を通販で取り寄せるメリットとしては、どのような物があるのでしょうか?以下の3つをご紹介します。


・自宅まで運ぶ労力がかからない

何より一番のメリットとして、重たいお米を自分で運ばなくてもいい。という点があげられるでしょう。5kgや10kgで売られているお米、スーパーなどで購入すると、自宅まで運ぶだけでも大変ですよね。

しかし、通販ならこの点は簡単に問題解決。配送員が自宅まで運んでくれるので、いらぬ力仕事を回避できます。


・豊富な種類から選べる

現在、毎日の食卓に上るお米を購入するのに、わざわざお米屋さんを使っている方は少ないでしょう。多くの方がスーパーなどで購入していると思います。

しかし、スーパーで扱われているお米は、ブランドこそたくさんありますが、ブランドごとの種類は少なかったりしますよね。つや姫の贈答用が欲しいのに、自宅向けの5kgしか置いていないなんてことも。

この問題もネットでの取り寄せなら簡単に解決できます。


・生産者の顔がわかる

昨今では無農薬であることや生産者の顔がわかる事。これらが重要視されてきていますよね。スーパーとは違い、この点でも取り寄せなら確認しやすいので、安心できるお米が購入できます。


ネットで取り寄せておいしいつや姫を食べよう


今回は山形を代表するお米、つや姫に関して紹介してきました。毎日食べるお米だからこそ、おいしくより安全なお米を選びたくなるものですよね。ネット取り寄せを活用して、おいしいつや姫をいただいてみてください。