大人気な山形県産のお米3種「つや姫」「雪若丸」「はえぬき」をご紹介

投稿日:2020/04/24 18:00


山形県のお米は近年注目を集めています。

人気のブランド米が多く誕生している県でもあり、確固たる人気を築いているお米、最近登場して話題になったお米など様々。

今回はとくに人気の3つのブランド米、「つや姫」「雪若丸」「はえぬき」をご紹介いたします。

それぞれの違いをチェックして、どんなお米が好きか、どんなお米を食べたいかを考えて選んでみましょう!


山形のお米3種「つや姫」「雪若丸」「はえぬき」をご紹介


山形県が生んだブランド米の中から、おすすめのものを3種類ご紹介いたします。


①お米本来のおいしさと炊き上がりの美しさが魅力の「つや姫」

つや姫は高級料亭でも取り入れられている人気のブランド米です。

一般家庭でも広く浸透しており、甘味、うまみ、口当たり、粘り気など、お米本来のおいしさを堪能できるのが特徴です。

炊き上がりの美しさ、見た目にも定評があり、おいしさだけでなく美しい見た目も楽しめると近年話題になっています。

白ご飯だけの味をしっかり楽しむことができるので、そのまま食べても、日本食などの薄味の料理とも相性抜群です。


②つや姫の弟分で硬めの炊きあがりの「雪若丸」

つや姫の弟分として登場したのが雪若丸です。

つや姫と同じく粘り気、うまみ、甘味が強いのが特徴ですが、つや姫よりも硬く、食感を楽しむことができます。

つや姫よりやや低価格で購入できるということもあり、一般家庭でもよく親しまれているようです。

硬めの炊き上がりなので、炊き込みご飯などの料理とのバランスもいいと言われています。


③冷めてもおいしくお手頃価格の「はえぬき」

つや姫と比較すると知名度は落ちますが、はえぬきもおいしいお米です。

はえぬきは冷めてもおいしいのが特徴で、コンビニのおにぎりに採用されているほど。

知名度は低いもののつや姫や雪若丸よりも低価格で購入することができ、家計の強い味方になってくれるというのも嬉しいポイントとなっています。


山形のお米ならバランスよくおいしさを堪能できる「つや姫」がおすすめ


山形県で人気のブランド米の中でも、とくにおすすめなのが「つや姫」です。

「つや姫」は甘味やうまみを感じる成分がコシヒカリよりも多いと言われており、バランスよくお米のおいしさを堪能することができます。

お米本来のおいしさをもっと楽しみたいという方には、非常におすすめですよ。


また、精米と玄米を選ぶことができるのも「つや姫」の特徴のひとつ。

より豊富な栄養素を取り入れたいという方は、ぜひ「つや姫」の玄米を選んでみてください。


山形県のお米の特徴を把握して選んでみよう!


山形県産のお米を3つご紹介いたしました。それぞれにこだわりが詰まっており、どれもおいしいお米ばかり。

中でもつや姫はうまみ、甘味が強く、バランスのいいお米となっています。

その他二つのお米の特徴も把握し、食べ比べて、自分に合いそうなお米を選んでみましょう。